ストロングチューハイはアルコール依存症や糖尿病になる危険が高い

ストロングチューハイはアルコール依存症や糖尿病になる危険が高い

少し前に発売されるようになったストロングチューハイ

コンビニにいくと山のように積んであります。

女性にも飲みやすい、炭酸ジュースのような味なのにすごく酔えると、爆発的な人気になりました。

このストロングチューハイにはアルコール依存症や糖尿病になるリスクがあることをご存じでしょうか。

ストロングチューハイとは

ストロングチューハイとは
ストロングチューハイとは

いままでのチューハイがアルコール度数3~6%だったのに対し、ストロングチューハイは9%も含まれています。

以前は、アルコール度数9%といえば、カンペア(黄色い缶の)ビフィーターズ・ジンビフィーターズ・ウォッカと商品も限られていて、コンビニにもあまり売っていませんでした。

容量も180mlかそこらで小さい缶で売っていました。

それが、350ml500mlの大きい缶で売られるようになり、ストロングチューハイはここ5年の缶チューハイの売上は1.5倍にもなっています。

ビールや発泡酒系だと、麦を発酵したりろ過したりの工程がけっこうあります。

が、ストロングチューハイは甘味料、酸味料、香料、醸造アルコールを混ぜただけ。まれにレモン果汁あり。

女性も飲みやすいですし、空腹で500mlを飲むとかなり酔ってしまいます。

メーカーにも消費者にも美味しい商品なのです。

ストロングチューハイにはアルコール依存症の危険が?

ストロングチューハイにはアルコール依存症の危険が
ストロングチューハイにはアルコール依存症の危険が

酒飲みはたいてビールに焼酎にストロングチューハイを購入します。

酒飲みはビールもチューハイもたいてい500mlを購入します。

日本酒や焼酎の瓶や紙パックは栓を閉めて止めることができます。

しかし、缶のストロングチューハイはフタをあけたら飲むのをやめられません

そもそもアルコール9%で量が多いのに、最後まで飲み切るしかないため、必然的にアルコール摂取量が増えてきます。

アルコール量が増えると、依存症になりやすくなります。

久里浜医療センターでアルコール依存症患者を専門に診ている医師の横山顕氏より
たとえば、瓶で売られている焼酎、ウイスキー、ワインなどは、自分が飲みたい量だけグラスに注ぎ、残りはとっておくことができます。


しかし、缶チューハイの場合、プルタブを一度開けると1本飲み切るしかありません。そのため、必要以上にアルコールを摂ってしまう可能性があるのです。

当然、アルコールの摂取量が多いほど依存リスクは高まります。

Business Journal  より引用

ストロングチューハイを体感してみる

ストロングチューハイ500mlでべろべろに泥酔する
ストロングチューハイ500mlでべろべろに泥酔する

空腹でストロングチューハイ500ml1缶を飲むと、結構フラフラになりますね。

空腹で500ml2缶を飲むと、もうベロベロになりますね。

酒が強い筆者でもそうなので、女性は特に酔いそうですね。

ビールのアルコール度数が約5%とすると、ストロングチューハイは倍近くになります。

ビールだけを500ml飲むのはわりとシンドイですが(生のジョッキは多く見えて、実は計測すると350ccです)ストロングチューハイはジュース感覚で飲みやすく、500mlくらいはすぐ開けてしまいます。

味の点でもストロングチューハイは飲みやすく、アルコール摂取量が増えるため、アルコール依存症になりやすいです

酒税について

ストロングチューハイで安くなった酒税
ストロングチューハイで安くなった酒税

メーカーや消費者にとって頭が痛いのが酒税ですね。

発泡酒などは350mlあたり77円と半分近く酒税でとられますが、ストロングチューハイは28円のためかなり安く提供できるのです。

メーカーにも消費者にも美味しい商品なのです。

ストロングチューハイは糖尿病の危険が

ストロングチューハイの飲みすぎで糖尿病になる
ストロングチューハイの飲みすぎで糖尿病になる

酒飲みだと、晩酌が終わったあともストロングチューハイを飲み続ける、休日は朝から飲み続けるような方がおられると思います。

ストロングチューハイを飲み続けるということは、砂糖入りコーラやファンタをずっと飲み続けるのと同じことです。

焼酎、ウィスキーなどに砂糖は入っていませんが、チューハイは砂糖が多いのです。(ドライ・・・・・・辛口のもありますが)

余分な糖分が常に血管の中に存在することになるため、すい臓が絶えずインシュリンを出さなければなりません。

常習すると、すい臓からのインシュリンが足りなくなったり効かなくなり、血液が糖だらけになります。

最終的に、糖尿病に発展します。

糖尿病の血液検査

採血をすると、糖尿病の危険があるかどうかを調べることができます。

空腹時血糖

正常 80~99
糖尿病予備軍 100~125
糖尿病の可能性高 126~

HbA1c

正常 5.9以下
糖尿病予備軍 6.0~6.4
糖尿病の可能性高 6.5~

糖尿病は糖尿病腎症(人工透析が必要)、糖尿病網膜症(失明)、神経障害(足の指が腐るなど)といったたくさんの合併症が起こるため、大変恐い病気です。

血糖値を抑えるために

マザーリーフから発売されているダイエットサプリメントのひとつである「糖質プレミアムダイエット

糖質を吸収させずに血糖値を抑える強い働きがあります。本来はダイエットサプリですが、糖尿の予防にもなります

たった1粒で糖質セーブ!
\ ザ糖質プレミアムダイエット /

まとめ ストロングチューハイはアルコール依存症や糖尿病になる危険が高い

ストロングチューハイは1本程度なら問題ないですが、絶えず飲み続けると危険です。

普通のお酒と違いジュースのように美味しいので、どんどん飲んで量が増えてしまします。

そもそもアルコール濃度が多いため、アルコール依存症になる危険が大きくなります。

また、糖分が多いため、飲み続けると糖尿病になる危険性もあるため、大量飲酒は危険です。


あなたに役立つ記事

トップページへ戻る