酒気帯び運転の常習犯、3日連続逮捕され交通刑務所に 依存症16

酒気帯び運転の事故

●所長が酒気帯び運転を繰り返す話

平成のはじめごろ勤めていたシステム系の会社。

所長は、そこの所長になる前、マルチ商法の上層部にいたのです。某羽毛布団のマルチ商法

その所長が、毎日のように酒気帯び運転で帰宅していました。

●マルチ商法で荒稼ぎした所長

札束が使いきれない
札束が使いきれない

そのマルチ商法では仕入れ原価の5倍以上の値段、100万を超えるような布団を扱っていました。

もちろんマルチ商法の上層部なので、下が稼ぐ分を吸い上げ、本人は何もせずに金が転がり込んできたらしいのです。

本人いわく、ポケットに万札が腐るほどあって、使っても使っても使いきれなかったとのこと

そして警察のガサいれが入る寸前に退職して、うまいこと逃げたのです。金を稼ぐだけ稼いでトンズラです。

●筆者筆者

 


メンヘラ男。アルコール依存症歴11年、25歳でうつ病、39歳でアルコール依存症とうつ病を再発、さらに双極性障害になりメンヘラに。断酒に失敗し広島の瀬野川病院、呉みどりヶ丘病院などの精神病院・閉鎖病棟に10回も入院。精神障害者手帳2級、障害年金2級。断酒・入院・うつの体験談、どうやって飲まないで生きていくかのノウハウを書いていきます。

※なお、筆者の体験談は事実のままですが、断酒会の事例は架空の人物ものとします

所長は酒気帯び運転の常習犯

所長は毎日のように酒気帯び運転・飲酒運転を繰り返していました。

いつも愛車のベンツで酒気帯び運転

ベンツで酒気帯び運転
ベンツで酒気帯び運転

いつもベンツに乗って、さっそうと現れます。いや、さっそうとは違い、贅沢のしすぎと不摂生で腹はでっぷりと飛び出て二重アゴ。髪はオールバックでダブルのスーツを着て、カタギには見えませんでした。

マルチ商法時代、毎日飲んで、酒気帯び運転で帰っていたようです。そのくせが抜けず、所長になっても毎日酒気帯び運転。

ある日、西広島バイパスに昇ったところでよくやっている、酒気帯び運転の検問に出くわしました。

バイパスなので交差点も信号もなく、逃げようがない。酒をたらふく飲んでいたので、当然引っかかりました。当時、30数年前の酒気帯び運転の罰則はまだ甘く、6点減点の免停でした。

スポンサーリンク

3日連続酒気帯び運転で逮捕、交通刑務所へ

飲酒運転の検問
飲酒運転の検問

しかし所長はこりもせず、次の日も飲んで酒気帯び運転で帰ったのです。なぜか、次の日もまったく同じところで検問が行われていました。また引っかかります。

免停中の酒気帯び運転ということで、さすがに免許取り消しになりました。

しかし所長はまったくこりず、さらに次の日も飲んで酒気帯び運転で帰ります。そして、さすがに3日連続検問はないと思ったのでしょう。また酒気帯び運転で通りかかります。

しかし、3日連続検問していたのです。また検問に引っかかり、無免許運転で3日連続酒気帯び運転ということで「逮捕」され、交通刑務所行きとなってしまいました

逮捕され、実刑6ヵ月でした。

逮捕され少年院にいた女子社員

少年院にいた女子社員
少年院にいた女子社員

当時の会社には、少年院にいったことがある20歳くらいの可愛い女の子がいて、よく刑務所話をしていました。

刑務所に入ったら、身も心もキレイになった気がするよのう

そうですね、私もそうでした

なんて会話が会社の中で普通に行われていました。

カタギの会社の会話ではない!

スポンサーリンク

毎日のように酒気帯び運転

毎日とはいわないですが、所長はよく飲みに連れていってくれました。

毎日、日本酒を一升飲む

焼肉のタン
焼肉のタン

古い焼き肉屋で、大将が一人でやっている分厚いタンが美味いなじみの店でした。

ポットからコップに熱燗をついで、マッチ棒をその数だけ置いて大将に申告・支払いをする。そんな変わった店でしたが、とにかく分厚いタンやカルビが美味かったのです。

1人マッチ棒で10本、ようするにコップ10杯、1升くらいの熱燗を飲みます。そして所長はいつも、こりもせずに酒気帯び運転で帰っていきました

酒と肉で元気いっぱい

飲み屋街
飲み屋街

所長は毎日のように飲んでいました。

しかし、運動はたまにいくゴルフくらい。何か健康のためにしている、なんて話は聞いたことがない。不摂生あふれる暮らしをしています

しかし、いつもバイタリティーあふれています。酒と肉のせいでしょうか。

スポンサーリンク

交通事故の訃報の電話

事故の電話
事故の電話

出勤すると訃報の電話が

ある朝、出勤すると1本の電話がかかってきました。

所長の奥さんからでした。

主人が昨日亡くなりました

と。

え? どういうこと?

事態が飲みこめません。

まだ夢見心地で、来ていない社員全員に電話をしてみましたが「は?何を言いよるん?」と、誰も信じてくれません。

元気だったのに若くして亡くなった所長

直接の死因は、車ごと市内電車(チンチン電車)の「電停のコンクリート」に正面衝突したらしいのです。

しかし、電停まで、ブレーキ痕はまったくなかったとのこと。運転席のシートは衝撃のせいか、真後ろまで倒れていたらしい。

普通の事故であれば、ぶつかる寸前に必ずブレーキをかけるはず。ぶつかる瞬間はふんばるので、シートが真後ろまで倒れるハズはない。

皆の想像は、運転中にすでに心筋梗塞などの心臓発作で意識を失った。そのまま電停に突っ込んでいったのではないかというものでした。

スポンサーリンク

会社は空中分解

葬儀
葬儀

あれほど元気だったのに若くして亡くなった所長。広島営業所は空中分解し、私を含めほとんどの社員は辞めました。

今になって思うのは

  • 毎日酒を飲まないと気が済まない
  • 飲むと、必ず酒気帯び運転・飲酒運転で帰る

このようなことから、所長はアルコール依存症、またはそれになりかけだったのではないだろうかと思います。

まだ60歳になっていなかったのです。残念でした・・・・・・。


あなたに役立つ記事