まるで「アル中のホームレス!」平和公園のベンチで毎日酒盛り 依存症18

まるで「アル中のホームレス!」平和公園で毎日酒盛り

●アルコール依存症 発症寸前の頃の話

もうアルコール依存症と診断される寸前の話。飲み始めて、もう晩年のころの話です。

とはいっても、たかが40歳近くです。

仲が良かった1つ上の同僚、コロちゃん(仮名)とつるんでよく飲んでいました。

●筆者筆者

 


メンヘラ男。アルコール依存症歴11年、25歳でうつ病、39歳でアルコール依存症とうつ病を再発、さらに双極性障害になりメンヘラに。断酒に失敗し広島の瀬野川病院、呉みどりヶ丘病院などの精神病院・閉鎖病棟に10回も入院。精神障害者手帳2級、障害年金2級。断酒・入院・うつの体験談、どうやって飲まないで生きていくかのノウハウを書いていきます。

※なお、筆者の体験談は事実のままですが、断酒会の事例は架空の人物ものとします

まるでアル中のホームレス、公園で酒を飲む

まだアルコール依存症でない頃は、会社の側の「2時間食べて飲んで2000円」というような激安の居酒屋に週2・3回通っていました。

アルコール依存症がじょじょに進んでいく

アル中のホームレス
アル中のホームレス

しかし、ついに週2・3では物足りなくなったのです。

会社が広島市の平和公園のすぐ隣だったため、「ちょっくら平和公園で飲みまかせん?」と提案しました。するとコロちゃんはのってきます。

すぐそばにあるスーパーで、焼酎ワンカップ25度2本、コロちゃんはワインのハウスワインボトル1本を仕入れました

平和公園の隅には、朝から晩まで将棋に熱中しているオジサン方がいます。3つか4つの将棋盤で対局しているオジサン方を、さらに何名かのオジサン方が囲んでいる。

おおかた、定年退職したオジサン方のヒマつぶしでしょう、しかし若い人も時々見かけます。毎日まいにち将棋を指しているせいか、めちゃくちゃ強い、レベルがとても高いとの噂をききました。

広島市の平和公園ではそんな日常が流れていました。

スポンサーリンク

まるでアル中のホームレス、平和公園で毎日酒盛り

平和公園で毎日酒盛り
平和公園で毎日酒盛り

その将棋チームが見えるようなベンチで、ぼくとコロちゃんは座ります。

そして酒を飲みながら馬鹿話をする。これでスーツを着ていなければ、ただのアル中のホームレスです。

私はワンカップなのでそのまま開けて飲みます。コロちゃんは時々ワインボトルなので、新聞紙を丸めてその中にボトルを入れ、隠して飲む。まるで外国映画のアル中です

暑い夏でも公園で酒を飲む

夏は蚊に刺される
夏は蚊に刺される

夏は呼気の二酸化炭素と酒の臭いで蚊がたくさん寄ってきます。半袖の腕や、スーツのズボン越しに足を10か所以上噛まれ、あまりの痒さに閉口です。

次の日、フマキラーを買ってきて自分たちのスーツにまきました

雨の日以外はいつも平和公園で飲みます。決まって焼酎ワンカップ2本のみ、コロちゃんはワインのワンカップか、ワインボトルです。2時間ほど馬鹿話をして、飲み終わったら帰路につくのですが、これが大いにストレス発散になるのです。

空腹に酒を入れるので少量でもフラフラ。これで500円以内で済むので、コスパ抜群。もう店に行って金を払うのが馬鹿馬鹿しくなってきました。

スポンサーリンク

寒い冬でもまだ公園で酒を飲む

冬でも公園で酒を飲む
冬でも公園で酒を飲む

秋になりました。コートをはおって、寒くないようにして飲みます。

冬になりました。それでも止めません。ちらほら雪が舞っている時すらありました

しかし、コートで暖かくするのと、酒で体温が上がるため、それほど寒く感じません

年を越してもベンチで酒を飲む

年を越してもベンチで酒を飲む
年を越してもベンチで酒を飲む

春になってもまだ続けていました。寒さを乗り越え、自律神経が活発になった気もしました

結局、広島の平和公園のベンチで酒を飲むのは1年続いたのです。

結局、暑さ寒さは関係ない。

なんだ、暑さ寒さは関係ないじゃん。
コートと酒さえあれば冬は乗り越せるじゃん。
ホームレスになれるじゃん!


と、二人で大笑いしました。

それからしばらく後、「アルコール依存症」と診断され休職して何回も精神病院に入院するハメになりました。アル中のような「公園飲み」はこれで消滅しました。

スポンサーリンク

まとめ まるで「アル中のホームレス!」平和公園で毎日酒盛り

公園のベンチで飲む人へ。夏の公園はとにかく蚊に刺されるのでやれません。防虫剤はかならず要ります。

春と秋は気候も温暖で気持ちよく酔えました。冬は、コートを着ていればなんとかなります。

最初は寒いのですが、酒を入れると次第にあったまってくるからです

アメリカで外で飲むのは要注意です。

基本的に、公共の場で飲んではいけない法律があるからです

なので、酒瓶を新聞紙などでくるんで隠すのです。


あなたに役立つ記事