断酒会とは?ふたば断酒会、AA、広島だるま会など自助グループはどんなもの?

断酒会とは?ふたば断酒会、AA、広島だるま会など自助グループはどんなもの アルコール依存症

よく、「断酒会に行かないと断酒は続かない」っていうけど、断酒会ってなんだろう・・・・・・

断酒会とは?

断酒会とは
断酒会とは

断酒会とはいわゆる「自助グループ」と呼ばれるアルコール依存症者の集まりです。

アルコール依存症者・その家族が集まってお互いを鼓舞し、励まし合い、慰め合い、お酒を飲まずに頑張って生きていこう、という会です。

【参考】公益社団法人・全日本断酒連盟 断酒会とは 

よくいわれる断酒の三本柱は通院、抗酒剤、そして断酒会となっています。

断酒会に定期的に通ったほうが断酒率が高いと言われています。

もちろん断酒会に行っても飲酒を繰り返したり、断酒会に行かなくても独り断酒を続ける人はおられますが、少数派です。

断酒会といえば、「ふたば断酒会」が有名で全国区の断酒会です。

ふたば断酒会とは

ふたば断酒会とは
ふたば断酒会とは

【参考】 ひろしまa-ネット 特定非営利活動法人広島断酒ふたば会

ふたば断酒会は1958年に発祥した、60年の歴史のある会です。

スポンサーリンク

ふたば会では何をするの?

ふたば断酒会での酒害体験発表
ふたば断酒会での酒害体験発表

集まって何をするかというと、体験発表や現状報告です。

アルコール依存症になる前の酒まみれの生活の話だったり。

どれだけ肝臓を傷めて病気をしたかの病気自慢だったり。

断酒して、いかにまともな生活になったかだったり。

アルコール依存症は、治すことができない。

断酒が唯一の治療法なのだが、ひとりで断酒しようとしても、いつか飲んでしまう。


なので、断酒会で集まり、仲間同士で話をして、みんなで断酒を頑張って続けよう

という主旨の会です。

ふたば断酒会は全国に無数に存在します。

ふたば断酒会は何人くらい集まるの?

広島市で言えば、月に一度センターに集まり、数100人での会合を行います。(私が参加したときは300人以上ではなかったかと思います)

他の週は、各区の支部に分かれて数10人単位で集まります

ふたば断酒会は週に2~3回あります。

もうちょっと少ない規模で集まるところもあります。

【参照】公益社団法人・全日本断酒連盟

ふたば断酒会の体験談

ふたば断酒会の体験談
ふたば断酒会の体験談

最初に行ったのが月に一度のセンターでの集まりでした。

1人5分から10分程度で、司会者に当てられた人が次々と酒害体験発表をしていきます。

月に一度のセンターでは数百人も集まるため、マイクを渡されます。

ド緊張するなか、体験発表をします。

人数が多いと友達がたくさんできるので良いすが、発表するだんになるとかなり緊張します。

他の人は、体験発表するのをじっと聞いておかなければなりません。

2時間です。

他の週は20~30人程度で、これはあまり緊張しませんでした。

スポンサーリンク

研修会

出典:高知県断酒新生会 家族会
出典:高知県断酒新生会 家族会 より引用

ふたば断酒会では全国各県で集まる一泊・二泊研修会などもあります。

これは朝から晩まで体験発表や断酒研修を行います。

ふたば断酒会の元はアメリカのAA(アルコホーリック・アノニマス)で、AAを日本風にアレンジしたものです。

私が行った時代は1000円程度の会費がありました。

AA(アルコホーリック・アノニマス)

AA(アルコホーリック・アノニマス)は何人くらい集まるの?

各地に点々として行われ、5~6程度と小人数が集まって話をします。

それ大きな規模の集まりはなく、少人数が各地で集まる仕組みです。

【参照】AA(アルコホーリック・アノニマス)

スポンサーリンク

AA(アルコホーリック・アノニマス)の体験談

AA(アルコホーリック・アノニマス)の体験談
AA(アルコホーリック・アノニマス)の体験談

話の内容はふたば会と同じく、やはり体験発表や現状報告を行います。

AAは5、6人と人数が少ないため、緊張はしません。

1人づつ酒害体験発表をしていき、やはり聞き手は発表をじっと聞いておかなければなりません。

これも2時間です。

人数が少ないので、すぐ話すネタが尽きてしまいます。

AAには、酒を止めるための様々な事柄が書いてある「教科書」のようなものが各自に用意されます。

その教科書には「ハイヤーパワー」だとか「神を信じ」など出てきて、ちょっとキリスト教がかかっている部分があり、これを敬遠する人もいます

アルコホーリック・アノニマス=匿名のアル中という意味なので、本名は名乗らなくて良いです。

みな、ニックネームというか「あだ名」。

会費はないです。(10年くらい前に、通っていた当時)

AAはアル中王国のアメリカで1935年に発足し、80年以上の歴史があります。


私の地域(広島)のローカルな断酒会も紹介します。

みどり会

みどり会とは
みどり会とは

広島県呉市のアルコール依存症専門病院「呉みどりヶ丘病院」(1975年設立、創立49年)を中心に集まる会。

広島断酒ふたば会の親戚です。

なので土曜例会(集まりのこと)には広島市から50キロ離れた呉市まで、ふたば会の会長や会員が来られます。

みどり会は何人くらい集まるの?

みどり会から出席する会員は50人くらいですが、呉みどりヶ丘病院の患者は参加が必須なため、例会に出席する人は総勢100人は超えていました。

スポンサーリンク

みどり会の体験談

みどり会での体験発表
みどり会での体験発表

形式はふたば会とほぼ同じですが、アルコール依存症者の奥さんや親などの家族が、恨みつらみの体験発表をする場合あります。

みどり会会員は1人5分以上の体験発表を行いますが、患者のほうはというと面倒くさいからか1人1分くらいで済ませる人が多かったです。

広島だるま会

広島だるま会とは
広島だるま会とは

私がが通っている断酒会です。

正式には「断酒会」ではなく「アルコール問題をかかえる人の会」となっています。

そのため、断酒をしたいがまだ完全に断酒に至ってない方や、旦那さんや息子がどうしても酒を止めないので困り果てたお母さんが来たりします。

広島だるま会は何人くらい集まるの?

現在、2020年時点ではアルコール依存症本人より、家族のほうが多いです。

本来、広島だるま会は小規模で20数人程度でしたが

  • 断酒しつづけたが寿命で亡くなった方
  • がんを発症してなくなった方
  • 10年以上断酒したので、もういいだろうと来なくなった方

等々で少しずつ減って、今は10人超くらいです。

広島だるま会の体験談

他の断酒会にない特徴としては、談話形式で人が喋ってる時に質問やツッコミなどができます。

数人が話に加わるため、結局だれが喋ってたのがわからなくなくるくらい盛り上がり、笑いが起こることも多いです。

皆が話に参加するため、ネタが尽きることはないです。

2時間が苦痛ではなく、わりと楽しかったりします。

2020年で24周年です。


場所:    広島市中区榎町
       十日市交差点から徒歩3分

開催日:   毎週木曜日 15時~17時
       第2・第4火曜日 18時~20時
       第3日曜日  13時~15時

お問い合わせ:木村神経科内科クリニックへ
       ℡ 082-292-8381

       〒730-0851
       広島県広島市中区榎町3ー1 木村ビル

スポンサーリンク

まとめ 断酒会とは?ふたば断酒会、AA、広島だるま会など自助グループ

  • 断酒会は、「アルコール依存症者の自助グループ」で、アルコール依存症者またはその家族が集まってお互いを鼓舞し、励まし合い、慰め合い、お酒を飲まずに頑張ろう、頑張って生きていこう、という主旨の会でです

  • AAはアメリカ発祥の自助グループで、全国各地にあり、週に何回か夕方集まって、各自の体験談などを話します。匿名制で、お互いをニックネームで呼びます

  • ふたば断酒会は、AAを元に日本風にアレンジした自助グループで、同じく夕方集まります。実名制、会費があります

  • だるま会はふたば断酒会から別れてできた会で、「発表者が話している時は黙って聞く」という方式をくつがえしたもので、話中に質問・ツッコミありで、談話形式です。4-5人がいっぺんに会話したりするので、2時間が楽しく感じられる会です。
    ※連絡先・住所は文中を参照

  • アルコール依存症、家族がアルコール依存症であればどこに行かれても良いと思いますが、断酒会に来なくなった人はやはり酒を飲み始め、転げ落ちていく人が多いです

  • 知っているだけでも、断酒会から離れて酒まみれて独り孤独死した人が3人います。

  • 再飲酒して失敗しても、断酒会に通っていれば回復していく人が多いです。

お酒の代わりに、炭酸水で
飲酒欲求を下げよう
北欧発ソーダサーバー

⇓⇓

【あわせてよみたい】

手の震えはアルコールの離脱症状|アルコール依存症の家族から見てわかる症状

【チェック】

出会いがないなんて嘘。チャンスは思いがけない所にあるよ!

酵水素328選やさいとろける温スムージー|東尾理子さんが産後7キロダイエット