酒でブラックアウトし小便だだ漏れに。原因は精神薬 精神病院体験談(2-5)

酒でブラックアウトし小便だだ漏れに。原因は精神薬

酒でブラックアウトするとは、酩酊して記憶がなくなることです

アルコール依存症者にはひんぱんに、毎日のように起こります。

一般の人でも、飲み会で3次会・4次会と夜中まで飲み歩くと「記憶がない」「覚えていない」ということがあるでしょう。

アルコール依存症者は飲み始めてすぐ酩酊状態になったり、向精神薬を飲んでいたりするため、あっというまにブラックアウトして記憶が飛ぶのです。

●筆者

アルコール依存症の筆者

アルコール依存症歴11年うつ、双極性障害あり。断酒はするのですが数年に1度くらいスリップし、連続飲酒にハマり入院する。精神病院入院歴10回以上ギャンブル依存症は克服済み。体験談や皆さんにお役に立てることを書いていきます。

アルコール離脱症状が耐えられない

連続飲酒何日目
連続飲酒何日目

朝から晩まで酒をあおる日々がかれこれ10日は続いています。いや、もしかした2週間かもしれない。
もう日付も曜日もぐちゃぐちゃ、わけがわからなくなっています。

これは非常にまずい。止められない。このまま、また入院か

自覚はあるし、危機感もあります。しかし酒が止められない。

酒が切れた時のアルコール離脱症状が耐えられないのです。

結局、朝から晩まで酒を入れ続けました。飯はまったく食べていません。
食欲はないし、妻は飯の用意もしてくれない。

酒のカロリーだけで生きている

これはまずいと思い、時おりプロテインやマルチビタミンのサプリを口にし、そしてまた酒を飲むのです。

スポンサーリンク

酒でブラックアウトする

酒でブラックアウトして倒れる
酒でブラックアウトして倒れる

自分ではもうコントロールできない。連続飲酒を止めることができない。

時おり記憶がなくなります。頻繁にブラックアウトするのです。

身体のほうというと、酒が肝臓で代謝されアルコール血中濃度が低くなると、手が震え、不安感や恐怖感に襲われ、アルコール離脱症状にさいなまれます。

完全にアルコールが抜けた、素面(シラフ)になることはもうできないのです。
離脱症状に耐えられない。

すでに、自力でシラフに戻れないところまできました。

焼酎を追加すると、また記憶が飛ぶ。

酒でブラックアウトするのです。

連続飲酒を断ち切らなければ

連続飲酒中に上司から電話
連続飲酒中に上司から電話

その連続飲酒を止めるきっかけが、前記事で書いた上司からの電話でした。

警察沙汰になるまえに、入院しなさい

そんな言葉だったように思います。

上司、というか取締役なのですが、彼女も不安神経症を患っていて、うつ病の私にはとても協力的でいろいろ助けてもらったのです。

その取締は元夫が酒乱で、それが原因で別れたという。アルコール依存症がどんな病気かも一般の人よりは知っているようでした。

その取締のいうことは聞いておくべきだろう。
私は酔いながらも覚悟を決めました。

スポンサーリンク

酒でブラックアウトする原因

私が飲んでいる抗うつ薬とアルコールの相性がよくないようです。
※どんな薬でもアルコールと併用してはいけません

酒と抗うつ薬が原因でブラックアウトし、まったく記憶がなくなるのです。

入院を覚悟する

私は連続飲酒10日目か20日目か、やっとあきらめて観念しました。

瀬野川病院(精神病院)に入院して酒を切ろう、そう思いました。ところが、そこから後の記憶がない。まったく覚えていないのです。


気がつけば、精神病院で医師の診察を受けていました

妻によると、見るも無残な姿だったとのこと。

酒でブラックアウトし、また小便だだ漏れ

酒でブラックアウトし、また小便だだ漏れ
酒でブラックアウトし、また小便だだ漏れ

妻によると、自宅のベッドでブラックアウトし、小便だだ漏れになっていたそうだ。

妻が入院の支度中、ぼくはベッドに寝てブラックアウトして意識を失い、小便を垂れ流していた。

40をとうに過ぎた男が、ベッドでおもらしです

最悪なのが、幼稚園児の次女が父のその姿を観ていたのです。

なぜそんな状態になったのかは、想像がつきます。

入院する、ということで「最後の酒」として紙パック焼酎のありったけを一気飲みしたのです。

たぶんそう。

そして私はブラックアウトして意識をなくし、目覚めることなく小便を垂れ流したのです・・・・・・

スポンサーリンク

酒でブラックアウトし小便だだ漏れに まとめ

  • アルコール依存症が連続飲酒に入ると、ほぼ自力では止められません
    入院してムリヤリ酒を切るしかないのです。

  • 抗うつ剤、安定剤などとアルコールを併用すると、すぐにブラックアウトします。
    昔は日本酒一升飲んでも平気でしたが、うつ病になり抗うつ剤を飲むようになると、焼酎3合くらいでブラックアウトするようになってしまいました。酒と薬は危険です。

  • 筆者は以前警察沙汰になったため、外に出ず家飲みしていたのでブラックアウトしても害はなかったのです。
    が、外でブラックアウトすると危険です。警察の厄介になる可能性が十分あります。

タイトルとURLをコピーしました