酒でブラックアウトし小便だだ漏れに。原因は精神薬 精神病院体験談2-5

酒でブラックアウトし小便だだ漏れに。原因は精神薬

●ブラックアウトとは

酒で「ブラックアウトする」とは、酩酊して記憶がなくなることですアルコール依存症者にはひんぱんに、毎日のように起こります。

一般の人でも、飲み会で3次会・4次会と夜中まで飲み歩くと「記憶がない」「覚えていない」ということがあるでしょう。アルコール依存症者は飲み始めてすぐ酩酊状態になったり、向精神薬を飲んでいたりするため、あっというまにブラックアウトして記憶が飛ぶのです。

●筆者筆者

 


メンヘラ男。アルコール依存症歴11年、25歳でうつ病、39歳でアルコール依存症とうつ病を再発、さらに双極性障害になりメンヘラに。断酒に失敗し広島の瀬野川病院、呉みどりヶ丘病院などの精神病院・閉鎖病棟に10回も入院。精神障害者手帳2級、障害年金2級。断酒・入院・うつの体験談、どうやって飲まないで生きていくかのノウハウを書いていきます。

※なお、筆者の体験談は事実のままですが、断酒会の事例は架空の人物ものとします


では、体験談のつづきです。

アルコール離脱症状が耐えられない

連続飲酒何日目
連続飲酒何日目

朝から晩まで酒をあおる日々がかれこれ10日は続いている。いや、もしかした2週間かもしれない。
もう日付も曜日もぐちゃぐちゃ、わけがわからなくなってる。

これは非常にまずい。止められない。このまま、また入院か・・・・・・」

自覚はあるし、危機感もある。しかし酒が止められない。酒が切れた時のアルコール離脱症状が耐えられないのだ。結局、朝から晩まで酒を入れ続けた。飯はまったく食べていない。食欲はないし、妻は飯の用意もしてくれない。

酒のカロリーだけで生きている

これはまずいと思い、時おりプロテインやマルチビタミンのサプリを口にし、そしてまた酒を飲むのである。

スポンサーリンク

酒でブラックアウトする

酒でブラックアウトして倒れる
酒でブラックアウトして倒れる

自分ではもうコントロールできない。連続飲酒を止めることができない。しばしば記憶がなくなる。頻繁にブラックアウトする。

身体のほうというと、アルコールが肝臓で代謝され、アルコール血中濃度が低くなると、手が震え、不安感や恐怖感に襲われ、アルコール離脱症状にさいなまれる。完全にアルコールが抜けた、素面(シラフ)になることはもうできない。離脱症状に耐えられない。

すでに、自力でシラフに戻れないところまできた。焼酎を追加すると、また記憶が飛ぶ。少しの酒でブラックアウトする。

連続飲酒を断ち切らなければ

連続飲酒中に上司から電話
連続飲酒中に上司から電話

その連続飲酒を止めるきっかけが、前記事で書いた上司からの電話だった。
警察沙汰になるまえに、入院しなさい
そんな言葉だったように覚えている。

上司、というかその上の取締役なのだが、彼女の元旦那もアル中で、そのため不安神経症を患っていて、うつ病の私にはとても協力的でいろいろ助けてもらった。

その元夫が酒乱で、それが原因で別れたという。アルコール依存症がどんな病気かも一般の人よりは知っているようだった。

その取締役のいうことは聞いておくべきだろう。私は酔いながらも覚悟を決めた。

スポンサーリンク

酒でブラックアウトする原因

私が飲んでいる抗うつ薬とアルコールの相性がよくないようだった。
※どんな薬でもアルコールと併用してはいけません

酒と抗うつ薬が原因でブラックアウトし、まったく記憶がなくなる。私は連続飲酒の10日目か20日目かわからないが、やっとあきらめ、観念した。

瀬野川病院(精神病院)に入院して酒を切ろう、そう思った。ところが、そこから後の記憶がない。まったく覚えていない。


気がつけば、精神病院で医師の診察を受けていた

妻によると、見るも無残な姿だったと。

酒でブラックアウトし、また小便だだ漏れ

酒でブラックアウトし、また小便だだ漏れ
酒でブラックアウトし、また小便だだ漏れ

妻によると、自宅のベッドで失神し、小便だだ漏れになっていたそうだ。妻が入院の支度中、私はベッドに寝てブラックアウトして意識を失い、小便を垂れ流していた。

40をとうに過ぎた男が、ベッドでおもらし

最悪なのことに、幼稚園児の次女が父のその姿を観ていたのだ。なぜそんな状態になったのかは、想像がつく。入院する、ということで「最後の酒」として紙パック焼酎のありったけを一気飲みしたのだ。

間違いなくそうだ。

そして私はブラックアウトして意識をなくし、目覚めることなく小便を垂れ流した・・・・・・

スポンサーリンク

酒でブラックアウトし小便だだ漏れに まとめ

  • アルコール依存症が連続飲酒に入ると、ほぼ自力では止められません
    入院してムリヤリ酒を切るしかないのです。

  • 抗うつ剤、安定剤などとアルコールを併用すると、すぐにブラックアウトします。
    昔は日本酒一升飲んでも平気でしたが、うつ病になり抗うつ剤を飲むようになると、焼酎3合くらいでブラックアウトするようになってしまいました。酒と薬は危険です。

  • 筆者は以前警察沙汰になったため、外に出ず家飲みしていたのでブラックアウトしても害はなかったのです。が、外でブラックアウトすると危険です。警察の厄介になる可能性が十分あります。

あなたに役立つ記事

あなたはこれまでの人生でお酒に費やしたお金は何千万円になるでしょう?
人生で酒で無駄遣いしたお金、外飲みと家飲みの金額と払った酒税

節酒・断酒・禁酒にチャレンジして成功するための方法
アルコール依存症の治療|断酒を成功させる4つの手段と4つのヒント

最近はやりのアルコール分9%のストロングチューハイ。依存症や糖尿の可能性大
ストロングチューハイはアルコール依存症や糖尿病になる危険が高い