瀬野川病院でブラックアウトしたまま診察、強制入院 精神病院体験談(2-7)

瀬野川病院でブラックアウトしたまま診察、強制入院 精神病院体験談

私はアルコール依存症で精神病院の閉鎖病棟にいくたびか入院しました。

この記事は、精神病院で起こったことや体験談を書いたものです。


私はブラックアウト(泥酔して記憶がないこと)して失神し、小便をたれ流していた。

そして妻とその妹は、失神している私をなんとか車に乗せ、広島で一番有名な精神病院である瀬野川病院へ向けて走った。家から病院まで車で1時間は走らなければならない。酒で失神している夫を精神病院へ連れていく、妻として、なんという惨めな思いだったのだろうか。

酒を飲みすぎて失神して、ズボンを着替えさせてもまだ小便をだらだらと漏らしている旦那を乗せて精神病院へ向かうのだ。

●筆者筆者

 


メンヘラ男。アルコール依存症歴11年、25歳でうつ病、39歳でアルコール依存症とうつ病を再発、さらに双極性障害になりメンヘラに。断酒に失敗し広島の瀬野川病院、呉みどりヶ丘病院などの精神病院・閉鎖病棟に10回も入院。精神障害者手帳2級、障害年金2級。断酒・入院・うつの体験談、どうやって飲まないで生きていくかのノウハウを書いていきます。

※なお、筆者の体験談は事実のままですが、断酒会の事例は架空の人物ものとします

精神病院へ向かうつらい妻
精神病院へ向かうつらい妻

普通ならキレてほおっておくか、家を追い出されるかどっちか。妻はどんな思いで運転していたのだろうか。

単に看護師の職業柄、見捨てるわけにはいかなかっただけなのか。少しは愛情が残っていたのか。今、考えると、単に前者だったように思う。

とにかく運転が嫌いな妻は、普段いっさい通ることのない道を、失神して小便をたれ流し続ける旦那を、病院をたらい回しにされた旦那を、リアシートに乗せ1時間ほど運転して瀬野川病院へ着いたのだった。

スポンサーリンク

瀬野川病院(精神病院)での診察

瀬野川病院での医師の診察
瀬野川病院での医師の診察

私の中に断片的に残っている記憶は、診察中の景色だった。何かを、医師と話していた。

前回入院した時の主治医は、とにかく気分屋で、精神科の患者をモノ扱い、というか人間として見下しているような印象をだった。それは、アルコール依存症や薬物依存、うつ病などの患者は人間的にもろい部分、弱い部分があることは確かだ。

しかし、一般人ならともかく精神科医が患者を見下すような態度はぜったいしてはならないと思う。

しかし、前回の主治医はそうだった。前回の診察中、お菓子を食べながらコーヒーを飲んでいた。看護師の妻も信じられないと言っていましたが、そんな医師だった。

診察のたびに気分を害した。

瀬野川病院の態度が悪い医師
瀬野川病院の態度が悪い医師

あまりにも嫌気がさしたため、「主治医を変えられないものか」と看護師の妻に問うと、「入院中は変えられない」とのことだった。診察のたびに嫌な思いをしましたが、なんとか我慢して3ヵ月耐えた。

今回診察してくれているのは別の医師で、患者から良い評判を聞いていたため、主治医になってほしい旨を強く伝えた、ハズだった、記憶では。

しかし、診察室に誰がいたか、妻もいたのか、まるで記憶にない。主治医の顔以外はまったく記憶にないのだった。

スポンサーリンク

精神病院での診察はストレッチャーの上で

精神病院のストレッチャー
精神病院のストレッチャー

私としてはそういう記憶なのですが、妻に聞いた話では「ぐらぐらして椅子にまともに座れるような状態ではない」ほどひどい泥酔状態のため、ストレッチャー(大きな病院で見かける、車輪がついた担架)に乗せられ、そのまま診察されていたとのこと。

車を駐車場に停めたはいいが、そこから私は歩けなかったハズだ。

妻が病院の看護師にストレッチャーを頼んだだろう。そして駐車場から何十メートルか離れた病院の入口を通り、診察室へ運び込まれたようだった。

私は時々意識が戻り、喋ろうとしてストレッチャーの上で起きようとした。しかし、起き上がると身体はグラグラで、何度も倒れる、そんな状態だったらしい。まともに座ることができないほど泥酔しおり、喋っても何を喋っているのか聞き取れない。そんな状態だったと。

診察後、閉鎖病棟に運ばれ、そして鉄格子の保護室に入れられたようだ。アルコール解毒用の点滴も打たれた。しかし私にはまったく記憶がない。また意識がなくなり、寝てしまったようだ。

妻が一人で入院手続きを行う

精神病院の入院手続きを妻が行う
精神病院の入院手続きを妻が行う

妻は受付で入院に関する書類、高額医療保険の手続き、保証金の支払い、小遣い入金などの処理を済ませ、入院生活に必要な物をボストンバッグで預けて、帰っていった。

しかし、私は診察室に妻が同席していたこと、入院手続きのことなどまったく記憶にない。「主治医の診察」を受けたと記憶していたが、まともな診察ではなかったようだ。

スポンサーリンク

瀬野川病院(精神病院)への入院

瀬野川病院に入院して保護室に入れられる
瀬野川病院に入院して保護室に入れられる

また懲りもせず、同じ精神病院へ入院することになった。再びあやまちを繰り返す愚かなアル中だ。
何回同じことを繰り返せば済むか。前回の入院から日が経っていないため、日本生命の入院給付金も出ないありさまだ

家族に迷惑をかけてばかり、典型的なアルコール依存症者、アル中です。暴力を振るわないだけが、唯一マシなところか。

私のあやふやな記憶では、ストレッチャーごと通路を通り、ドアがあけられ、部屋に運び込まれた。
意識が戻り気がつくと、また鉄格子の部屋だった・・・・・・

瀬野川病院でブラックアウトしたまま診察、強制入院 まとめ

  • 最後の酒」としてがぶ飲みした焼酎はかなりの量だったらしく、ブラックアウトしてずいぶん長い事失神していたらしいです。

    
  • 家から車で1時間、やっと目が覚めるもグラグラでイスにも座れない状態でした。

    
  • 病院側が仕方ないと判断したのか、ストレッチャーで診察室に運ばれ、そこで診察のような診察にならないような診察を受けたようです。本人はほとんど覚えてません。

    
  • 当然、医療保護入院(主治医、保護者の許可がないと退院できない)でした。

スポンサーリンク

あなたに役立つ記事