メンヘラ男性が頸動脈を切る。うつ病で自殺未遂だった 精神病院体験談(2-20)

今回は精神病院に入院してきた身長2メートルの大男の話です。彼は心の病でメンヘラ男子になっていました。

●メンヘラとは

メンヘラをいう言葉をよく聞きます。なんとなくはわかるのですが、正確にはどういう意味なのでしょう。

メンヘラは「メンタルヘルスになんらかの問題を抱えている人を指して使われるようです。

ネットで生まれた言葉で、「メンヘラ女子」は「重い、面倒くさい女」などと使われています。

本当に精神的な病を持つ人を指す場合と、病気ではないものの、「すぐ怒る」「かまってちゃん」「SNS上でのストーカー」などを指す場合もあります。

今回は本物のメンヘラ男子の体験談をちょっと載せます。

デイルームに格闘家のような大男がいた

格闘家のような大男
格闘家のような大男

見上げるような背格好の男が、デイルームをのそりのそりと歩いていました

背が高く、肩幅も広く、まるでプロレスラーのようです。

話しかけると、アリマさん(仮名)と名乗りました。

ぼそりぼそりと喋り、無口で自分からはしゃべらない、そんなおとなしそうな人でした。

私の背丈は180センチと少し、若干ではあるが平均より少し高いほうなのですが、その目の高さのあたりに彼の肩があります

彼は、背が、私より頭一つぶん以上高かったのです。

まさに大男と言われるような体つきでした。

背があまりに高い人によくある特徴で、彼はいつも前かがみで、猫背。

申し訳なさそうにかがんでいる肩が、ちょうどぼくの目の高さなのです。

背筋を伸ばしてしゃんと立つと、2メートル近くあるか

肩幅も広く、脂はない。

こんな大柄な精神病患者が暴れたりすると大変なことでしょう。

瀬野川病院の男性看護師は柔道をやっていますが、3人がかりでも取り押さえられないでしょう。

のそのそとゆっくり歩く姿は、まるでプロレスラーか格闘家。

他の患者は彼がおっかないのか、話しをしているを見たことがありません。

スポンサーリンク

首に包帯を巻いている

首に包帯を巻いている
首に包帯を巻いている

そんな彼の顔を見上げると、包帯が首にぐるぐる巻きにしてあるのです。

何か事故をしたのか。ケンカか、事件でも起こしたのでしょうか。

こんな2メートルもあるような大男とケンカするヤツは勇気があるな、と思いました。

彼はメンヘラだった 頸動脈を切る

彼はメンヘラだった 頸動脈を切る
彼はメンヘラだった 頸動脈を切る

数日後、包帯は取られていました。

その包帯が巻いてあった場所、首の左側の鎖骨からアゴの下まで、頸動脈にそって20センチほどの長い生傷がありました。

「首をかき切った」ように、首筋にナナメに傷跡があるのです。

たった今、傷が塞がったといわんばかりの幅2センチほどの傷跡が赤く残っていて、生々しい。

彼が生きている、ということは傷は頸動脈までは達していなかったようです。

もうほんの少し深く切っていたら、部屋中に鮮血が飛び散っていたでしょう。

彼はここにはいなかったでしょう。

よくぞ死ななかった。

そして話を聞くと、彼は「うつ病」だといいました。

だからしゃべらないのか。

「自分でやった」のだ、と、彼は遠くを見つめながらつぶやきました。

メンヘラ男性の最後は自殺未遂

メンヘラ男性の最後は自殺未遂
メンヘラ男性の最後は自殺未遂

彼は自傷、しかも本気で頸動脈をかききって死ぬ気だったようです。

リストカットなんていう甘いものじゃない

たかだか手首に切り傷をいれるなんてものじゃない。

頸動脈。

本気です。

よくまあ死ななかったことだ。

うつ病の限界で、自傷行為があるため入院させられたようです。

身体は人より大きいのに心は人より弱い。

すこし可哀そうになりました・・・・・・

スポンサーリンク

メンヘラ男性が頸動脈を切る。うつ病で自殺未遂だった まとめ

私も重いうつ病にかかった時、自殺未遂を図りました。

しかしそれは、大量に酒を飲んで大量の睡眠薬を飲むという、比較的恐怖感のないやり方でした。

自ら刃物を頸動脈にあてるなんていう勇気はありませんでした。

大男はよほどつらい目にあっていたのか。

それ以来、聞きづらくて話をしなかったので、詳細はわかりませんでした。

トップページへ戻る

●飲みすぎで調子が悪い人へ
 二日酔い対策に白ウコン!
【秋ウコンホワイト】

  • 二日酔いを何とかしたい!
  • 朝の爽快感を強力サポート
  • 飲み会が多い方へ
  • 1粒あたり99円

飲みすぎて朝が辛い・・・
\某ウコンドリンクの力の数倍/

タイトルとURLをコピーしました