ありがたい!警察官が病院に酒を差し入れ 閉鎖病棟脱走記(13)

警察官が酒を病院に差し入れ

広島から福岡まで、妻と親戚が車で向かっているという。現在、早朝4時だ。

聞いてみると、広島から来るのは、妻、義母、車の運転手は10才年上の義理のイトコだった。運転手は、赤の他人だ。

そんな他人が仕事が終えて、一睡もせず福岡まで運転してくるという。アル中の私は人に迷惑をかけてばかりいる。悪いことをしたなと思った。

●筆者筆者

 


メンヘラ男。アルコール依存症歴11年、25歳でうつ病、39歳でアルコール依存症とうつ病を再発、さらに双極性障害になりメンヘラに。断酒に失敗し広島の瀬野川病院、呉みどりヶ丘病院などの精神病院・閉鎖病棟に10回も入院。精神障害者手帳2級、障害年金2級。断酒・入院・うつの体験談、どうやって飲まないで生きていくかのノウハウを書いていきます。

※なお、筆者の体験談は事実のままですが、断酒会の事例は架空の人物ものとします

病院に警察官が現る

警察官が現る
警察官が現る

点滴を落としながらアルコール離脱症状に耐えつつ、家族の到着を待っていた。

すると突然、2人の警察官が病室に入ってきた

どうかしたのか聞くと「預かっていた荷物を返しに来た」という。福岡県警にいた時に、財布はもちろんのこと、電話番号のメモ、障害者手帳、タバコなどいろいろ没収されていた。驚いたのが、新品の25度ワンカップ焼酎まで返してくれたのだ。

病院のベッドで乾杯

ワンカップ焼酎
ワンカップ焼酎

これはありがたい!

警察官が帰ったあと、看護師にバレないようにすぐに焼酎をマクラの下に隠し、半分くらいを一気に飲んだ。左手に酒を抜くための点滴を落としつつ、右手で焼酎を一気飲みだ

アルコール離脱症状が治まり少し楽になったが、それはただ単に本格的な離脱症状がくるのを先延ばししているにすぎなかった。

つぎに驚いたのが、小銭が6,000円以上あり、財布がパンパンにふくれあがっていたこと。なぜそんなに小銭がたまったのかというと。

財布に一杯の小銭
財布に一杯の小銭

いつもコンビニで酒・タバコを何十回も購入したのだが、その際いつも泥酔していた。

そのため小銭を上手に取り出せず(酒が180円であれば1,080円と出したいところ、その計算すらできないほど酔っていた)、しかたなくいつも千円札や万札で支払っていた。

そのおつりが積もり積もって6,000円を超えてしまった。

警察官は、プラスチック製で小銭1枚ごとにメモリのついた、いわゆる「小銭数え器」というのか、それを持参していた。昔の小売り商店などで使われていたやつだ。

しかし6,000円分の小銭は「小銭数え器」を容量オーバーしてしまい、数えるのに苦労していた。

妻は怒り心頭

怒り心頭の妻
怒り心頭の妻

午前10時頃だっただろうか、看護師が「ご家族のみなさまが来られました」と、妻と義理母、運転手の義理のイトコの旦那さん、要するに赤の他人をつれてきた。

実は、泥酔していたせいで、両目のコンタクトレンズをなくしてしまっていた。

裸眼の視力は0.01しかない。視力検査での、あの一番大きな “C” の輪がみえないのである。目から指を15センチ離すと、すでにぼやけてしまう。なので、迎えに来た3人の表情はぼやけていてまったくわからなかった。

ただ、長年連れ添った、といっても16、17年だが、妻の表情だけは、彼女が発する怒りのオーラ、怒気、危気、雰囲気で、今どんな顔つきをしているのかは想像できた

双極性障害(躁うつ病)の発作の嵐

デパケンR錠
デパケンR錠

約10日間、双極性障害のデパケンR錠とランドセン錠(けいれん止め)を飲んでいなかったため、ひんぱんに小発作が起こっては止まる、起こっては止まる。生きた心地がしなかった。手足すべてが震えていた。

病院はCTスキャンやレントゲンの結果などをコピーしたCD-ROMを作成してくれていた。(今どきはそうらしい。親切。)

CTやレントゲンの検査結果のCD-R
CTやレントゲンの検査結果のCD-R

精神科であれば、「双極性障害でデパケンやランドセンを飲んでいないから発作が起きている」といえばすぐに通じるのだが、ここの当直医や看護師には何回説明しても分かってもらえず、CTやレントゲンを撮らされた。ここが総合病院のため、当直医にそこまでの対応力がなかったのだろう。

10万円近くを支払い、我々は病院を後にした。

そして、広島へ向かった・・・・・・


酒を止めた人、高級酒や古い酒は売れます!

お酒の買取【買取リカーズ】

  • 自宅まで出張買取
  • 全国から宅配買取
  • ニッカウヰスキー木彫りの熊
    10,000円など

\【買取リカーズ】はこちら

ボタン

●お酒の高価買取【バイセル】

  • 日本全国で買取
    マッカラン、ゴーティエ、
    シングルモルトなど
  • 取っておいた酒が10万円にも

\買取【バイセル】はこちら

ボタン

あなたに役立つ記事

アルコールで脳細胞が死んでいくと、脳委縮になります。前頭葉から萎縮していき、人間らしさが失われていきます
アルコール依存症の末期症状 脳萎縮が進行すると人間じゃなくなる

認知症と物忘れの違い。認知症の原因は大量飲酒?生活習慣?
認知症が進む原因は生活習慣?アルコール?

うつ病の人はアルコールで悪化します。アルコールを飲むとアルコール性うつになります。悪循環になります
うつ病で飲酒して酩酊すると、翌日アルコール性うつに!悪循環のはじまり

タイトルとURLをコピーしました