【悲惨!】酒気帯び運転・飲酒運転の厳罰化、交通違反の新しい罰則

酒気帯び運転・飲酒運転

酒気帯び運転・飲酒運転について

酒気帯び運転・飲酒運転は、昭和の時代はみな当たり前のよう行っていました。ところが、2006年8月26日に発生した福岡海の中道大橋飲酒運転事故で悲劇が起こりました。飲酒運転をしていた当時福岡市職員22歳の男に追突され、1家5人が乗った車が橋から海へ転落します。車に乗っていたわが子を救おうと、母親が何回も潜ったものの、結局1歳、3歳、4歳の息子・娘たちは救えなかったのです。

飲酒運転の車は、制限速度50キロのところを100キロで走行していました。この事件の後、酒気帯び運転・飲酒運転は厳罰化され、罰則が厳しくなっただけではなく、「アルコールを勧めた人」「同乗者」にも同様の罰が課されるようになりました。

そのため、以前は酒気帯び運転をしていたドライバーや同乗者もただちにそのような行為はやめ、車で飲みにいかない、あるいはタクシーや代行運転で帰宅するのが常識となりました。

罰則について細かいことは記事に書いています。


酒気帯び運転・飲酒運転の記事

画像クリックで記事にジャンプします!

●酒気帯び運転で懲戒免職になった例

●酒気帯び運転が危険な理由、罰則、懲戒免職になった実例
酒気帯び運転・飲酒運転は、昭和の時代は当たり前でした。ところが2006年の福岡県中道大橋飲酒運転事故で、1家5人の車が飲酒運転の車に追突、海へ転落。わが子を救おうと母親が何回も潜ったものの、3人の幼子を救えなかったのです。その後、酒気帯び運転・飲酒運転は厳罰化されます。

●酒気帯び運転でパトカーに追われる

●酒気帯び運転なのに踏切で一時停止せず、パトカーに追われる
若かりし日、米軍基地で飲んで朝帰りするという日々を繰り返してました。ある日、酒気帯び運転で踏切を止まらずに渡り、検問でもないのにパトカーに追われる!道路をジグザグに走ったものの最後に捕まった!

●バイクで酒気帯び運転で死亡

●人の良い居酒屋の大将は飲酒運転が唯一の欠点だった。ある日・・・・・・
通っていた鉄板焼き屋の大将は、「酒気帯び運転」の癖があり奥さんが何回注意しても聞かなかった。町内祭りの前日、ちょっとした打ち合わせをして帰った。翌日仲間に聞くと「大将はバイクで亡くなった」という。

●飲酒運転で事故ったら、相手も飲酒運転だった!

●昭和時代、飲酒運転はみな普通にやっていた。ある晩・・・・・・
30年昔は、みな普通に飲酒運転をやっていました。罰則が6点免停と少なく、上司がやるので部下も真似してやってしまうのです。筆者も飲酒運転して事故をしてしまいました。酒気帯び運転の事故の体験談です。

スポンサーリンク

●酒気帯び運転の現行犯で3日連続逮捕!

●所長は酒気帯びの常習犯。しかし3日連続捕まり、交通刑務所に
所長は毎晩のように飲み歩き、酒気帯び運転で帰るのです。ある日検問で捕まり、免停に。次の日も捕まり免許取り消し。そしえその次も3日連続酒気帯びで捕まり、最期は交通刑務所に。

●断酒会の会員が酒を買いに車で、自己・懲戒免職

●公務員である消防士がアルコール依存症になった。そして離婚し、酒を買いに車で
幾たびか登場したEさんの話です。消防士の大会で優勝するほどでした。そんなEさんはボランティアで東北大震災の手伝いに行きます。そこは遺体の山で、臭いでトラウマになるほどでした。そして酒気帯び運転を。




スポンサーリンク